FC2ブログ
2021.02.22 天皇誕生日


2月23日は初めての天皇誕生日としての休日です。休みになるのはいいのですがどうしてもその分のしわ寄せが後日来てしまいます。社労士業務はルーティンだけですが行政書士業務がうちでは繁忙期です。

このところ休日には実家の樹木の剪定を頑張っています。樹木は休むことなく成長していて見慣れてしまうとあまり成長を感じませんがいつの間にやら大きくなり、枝を広げています。冬の休眠期にする作業は多いです。

充電式のチェーンソーですが直径20CMほどの硬い木でも何とか切り倒すことができます。楽しみながらやっていますが、気が付けば伐採した枝や木であちこちに山ができてしまいました。

社会保険労務士 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト



神成山九連峰縦走中のベンチ



所得税の確定申告を電子申告で行おうと準備をしているが、マイナンバーカードがあればあとはカードリーダーを準備するだけで何とかなりそうだ。

以前から考えていてハードルが高そうだと勝手に躊躇していたけれど意外とあっけないものだと感じた。

毎年、確定申告書を国税局の確定申告コーナーを利用して作成している人であれば切り替えは簡単にできるだろう。

これからは法人税申告・消費税申告についても順次進めて行きたいと考えている。


社会保険労務士 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

崇台山から西をのぞむ



安中市学習の森(https://www.city.annaka.lg.jp/gakushuunomori/)の駐車場から歩くと5分ほどで群馬百名山崇台山の登山口に着く。

案内板には「10分で360度の展望」とある。さほど傾斜のきつい場所もなく歩き始めてほんの約2000歩で到着してしまった。

周りには山がなく遠望が利く。本当に36度の眺望だ。山頂から別コースで下山したがトータルで4000歩強という気軽さ。地区の人たちが「崇台山に毎日登る会」を結成していてコースはよく整備されている。全く危ないところもなく春は桜が咲く。

近くには加賀前田藩の支藩の一つ七日市藩の歴代藩主が眠る長学寺という古刹があり、そちらからも登ることができる。この山は富岡市と安中市の境界線上にあり、標高は299メートル。

社会保険労務士 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 



今日から12月、そして今年も残すところあと1か月となった。

今年の忙しさを乗り切れたのはすべて頼りになるスタッフのおかげだ。

「できる社員はたからもの」つくづくそう感じるこの年の瀬である。

今日も行政書士会の研修がZoomにより行われた。

実に安全に気楽に参加できる。事務所にいるため少々真剣さには欠けるかも知れない。

主催する方も不安なく小規模で開催でき、三密を避けることができるので良いと思う。

コロナ禍が終息した後もこのような研修が増えるのではないだろうか。

社会保険労務士 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 
労働保険成立票

労働保険・保険関係成立之証発行事業について(全国労保連のページより)

全国労保連は、事業主が掲示する等によって、労働者に労働保険番号等を周知しなければならないことから、労働保険・保険関係成立之証を発行しています。(有償)

•労災保険法施行規則第49条には、「事業主は、労災保険に係る保険関係成立の年月日及び労働保険番号を常時事業場の見易い場所に掲示し、又は備え付ける等の方法によって、労働者に周知しなければならない。」と定められています。事務組合に委託している事業主もこの規定を守らなければなりませんので、事務組合は委託事業主のため、労働保険番号等の掲示義務に協力することができます。

•事業主は、「労働保険・保険関係成立之証」を掲示することにより、従業員からの「信頼」と「安心」が得られ、対外的にも一層の信用が生まれます。また、労働局、労働基準監督署及び公共職業安定所に対しても労働保険が加入済であることが一目で判り、未手続事業主でないことが証明されます。

労働保険事務組合に労働保険事務を委託されている場合にはご注文が可能なのでぜひご利用ください。


社会保険労務士 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村