FC2ブログ


いつも車による移動で田舎の社労士は普通にしていれば運動不足となります。冬場は寒く外で運動もしたくないので昨年からエアバイクで汗を流しています。

昨日は久しぶりの列車移動で、新幹線に乗って大宮での研修に参加してきました。同じ会場にいた方がいるかも知れませんね。連合会社労士制度推進戦略室による「職務分析・職務評価コンサルティング技術普及セミナー」です。

職務分析、職務評価に関して事業所担当者がそれを行う際に、どのようにコンサルティング若しくはアドバイスを行うべきか勉強してきました。余計な挨拶も無駄な時間もないきわめて実務的で有益な時間でした。

社会保険労務士 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

行政書士 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



 
スポンサーサイト





先日一人親方の方から新年度の特別加入継続の申し込みをいただきました。
人それぞれですが早いのに越したことはありませんね。

今月になって、複数の顧問先から日本年金機構からの文書について問い合わせがあります。

「健康保険被扶養者の手続きについて」というもので、昨年10月から変更になった「健康保険被扶養者(異動)届」の添付書類の取扱いについてのリーフレットに関するお知らせです。

文書の末尾には、※今回のお知らせは手続きの変更内容をお伝えするものであり、既に扶養認定がされている方について、改めて届出を求めるものではありません。とあります。

周知文書を発送する際には工夫が必要です。最後の方に但書きのように記載するのでなく、最初の部分で大きく周知分である旨の表示をしっかりすべきですね。いい加減不手際続きなのですから。