FC2ブログ
碓氷川から市内方面


今年の大型連休は暦どおりの勤務です。昨年は10連休でした。事務所は近いのでちょこちょこと出勤することにします。

新型コロナ感染症により厳しい勤務状況となっている方たちにはゆっくりくつろぐ時間はありません。医療関係者の方々、介護業種の方々、郵便配達の方々、宅配便など運送業種の方々、スーパーの方々、ドラッグストアの方々など書ききれませんが本当にご苦労様です。私どもは企業様に寄り添うことしかできませんが、何なりとご相談いただければと思います。

休日に時間ができれば家庭菜園に出かけるつもりです。お出かけの予定はないので菜園三昧となりそうです。ブルーベリー、カキナ、いちご、アスパラ、ジャガイモ、ホウレンソウ、サトイモ、さやえんどうなどが待っています。ひと雨欲しいのですが、降らなくても雑草は元気に育つんですよ。(ノ_<)


社会保険労務士 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト





新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令を受け、群馬県の山本知事は17日、遊興施設や運動施設など100以上の業種に対し、18日から5月6日までの休業を要請した。

「持続化給付金」について経済産業省HPでは下記のようにアナウンスをしています。

・申請時期について
申請の受付はまだ開始されておりません。補正予算の成立後1週間程度で申請受付を開始する予定です。また電子申請の場合、申請後、2週間程度で給付することを想定しています。

・対象事業者は
新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月比で50%以上減少している者が対象です。
資本金10億円以上の大企業を除き、中堅、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者を対象とする予定です。また、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人についても幅広く対象とする予定です。

・給付金額の計算方法は
給付額は、原則、法人:200万円、個人事業者等:100万円
ただし、前年からの売上の減少分(計算式は以下のとおり)を超えないものとする。
■減少分=(前年の総売上(事業収入))-(前年同月比▲50%月の売上×12か月)
※上記を基本としつつ、昨年創業した方などに合った対応も引き続き検討しています。
※2020年1月から2020年12月のうち、2019年の同月比で売上が50%以上減少したひと月について、事業者の方に選択いただきます。

なお、申請手続きは簡素化されると思いますが、顧問先の皆さんが申請する場合には、当事務所は原則として無償にて対応する予定です。遠慮なく申し出てください。