FC2ブログ


役員報酬最適化、年金復活プランといったサイトをよく見かける。

高額の役員報酬の人は老齢年金が支給停止されるが、役員報酬最適化、年金復活プランとは、ある手法によって老齢年金の支給停止を回避するための方法である。グレーな方法ではあるが今のところ違法とはされていない。

-----------------------------

あるサイトによるとこんな風に主張する。

『社会保険の仕組』と『税金の仕組』の両方の仕組みを使った方法です。

両方を深く理解している専門家が少なかったため、

今まで提案されてきませんでした。 当然、合法な方法です。

サービスの内容を説明させていただければ、ご理解いただけると思います。

年金事務所、税務署等には法令上問題ないことは確認済みです。

----------------------------

本来もらえないものを制度の不備をついて無理やり年金が支給されるようにする方法であり、すすめられないが依頼されたらどうしようと考える。高額所得者には社会保険料や税金を多く納付してもらいたいものだがすべての人がそう考えるわけではない。

そのからくりとしては、総報酬制、標準報酬月額、標準賞与、会社法改正などに関連するとしておこう。(同業者からクレームがきたら困るので)

多分、厚生労働省が法律解釈についての通達を出すことでこのような方法は使えなくなるだろう。

社会保険労務士 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 ←条件反射でクリックお願いします

群馬県情報 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村  



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://personnelaffairs.blog.fc2.com/tb.php/165-4cc21847