FC2ブログ
野菜のはかに雑草も良く育っています!


 永いお付き合いの税理士事務所から算定調査書類提出代行の依頼があり、算定調査会場へ行ってきました。当事務所での算定書類の提出は担当者により算定調査で会場へ行くことがありますが、電子申請による場合通常そういうことはありません。調査がある場合は、算定事務が終了した後に事業所ごとに呼び出しがありそれに対応します。

 今回の場合スポットだったので私が会場へ行くことになりました。相当以前あちこちの公共の場を会場に算定調査が行われていたころ(当時は社労士受託分以外はほとんどが調査対象でした)社労士会は受付や書き方指導などで協力していたことを思い出しました。今回は広い会場に5名の担当者がいて15分ごとに事業所を呼び出しているため待っている人もほとんどいませんでした。

担当者は顔見知りの女性でしたが、10年ぶりくらいの算定調査でなんとなく懐かしさを感じる時間でした。

社会保険労務士 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

群馬県情報 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村  
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://personnelaffairs.blog.fc2.com/tb.php/196-f76b0cae