FC2ブログ
兜岩山


最近、梅毒についてマスコミに取り上げられている。

読売新聞によれば、「今年1月から11月19日までの累計で5053人となったことが、国立感染症研究所のまとめで分かった。国の伝染病統計などによると、感染者数が年間5000人を超えるのは、1973年以来44年ぶりで、特に都市部が多い。」

梅毒感染の初期症状は痛みを伴わないので気付かない人が非常に多い。
男性の場合は発見しやすく、女性は性器内に症状が出ると気付かない場合が多い。

中期症状では、血液やリンパの流れに乗って全身に移動し、身体全体に様々な症状が出るようになって大半の人が異変に気付く。このあたりで病院に行きペニシリン系の抗生剤を投与し治療することが多い。

このように感染が広がっている原因の第一は風俗関係であろう。そして海外からの観光客増加なども影響しているかもしれない。我々の年代以上では「赤線」を思い出す人も多いだろう。くれぐれもご注意を!

社会保険労務士 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 ←どうぞお情けを!

群馬県情報 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村  

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://personnelaffairs.blog.fc2.com/tb.php/223-d1b04331