FC2ブログ


所属する県会では開業者の場合、月額会費は8千円で年額96千円である。もっと高い都道府県もあるようだがどちらかと言えば高い方かもしれない。

高いか安いかというのはその負担を重いと感じるか軽いと感じるかだけれど、以前、会費を滞納している会員と連絡がつかず、文書も宛先に届かず戻ってしまうため、会の担当委員として登録住所地に行ったことがある。

事務所兼自宅のマンションはもぬけの殻で郵便物がたまっていた。2年近くも会費滞納なのでどうすることもできないとは思いつつ、住所地の市役所で調べると移転先が判明し、本人とコンタクトが取れた。業務はしていないようだったので退会を勧奨し、退会届を出してもらうこととなった。未納会費はどうなったかそこまでは関与していない。

以前は士業なら常に一人や二人の未納会員がいるのは当たり前であったが、いまでもそうは変わっていないだろう。会費が支払えないこともときにはあることだろうが、ほったらかして夜逃げするなどまわりに迷惑をかけることはよくない。自営業は退く時の見極めが肝心だ。

社会保険労務士 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 ←どうぞお情けを!

群馬県情報 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://personnelaffairs.blog.fc2.com/tb.php/225-c3a2ea04