2019.03.19
働き方改革特需

近年、社労士の仕事は個人差はあるでしょうけどとても増えていますね。特に働き方改革関連業務は確実に増加しています。社労士は顧問先の対応から、一般企業からの問い合わせ対応、講演まであって大変ですね。これからも減ることは無いでしょう。
社労士会働き方改革支援センターの相談員として、当番日に常駐していますが相談件数も増えてきています。その中で共通して言えることは、ある程度の規模の事業所からの相談が多いということです。労務管理担当部署のきちんとした事業所ですね。
小規模の企業で社長さんが労務管理も財務管理もすべてやっているというような場合ではとても手が回りませんし、そんな余裕もありません。例外はあると思いますが働き方改革はある程度以上でないと大変難しい課題です。
喫緊の課題はやはり年休5日消化義務ですが、まず前提条件がクリアされないと首を絞めることになりますね。施行はもうすぐですけど。
社会保険労務士

にほんブログ村
行政書士

にほんブログ村
スポンサーサイト
| Home |