FC2ブログ
「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞HPより
「人を幸せにする経営」―。言葉にすることは簡単ですが、実践するのはとても難しいことです。本賞における「人」とは、1従業員とその家族、2外注先・仕入先、3顧客、4地域社会、5株主の5者を指します。人を幸せにしていれば結果的に業績も上がるはずです。そんな大切な会社を1社でも増やしたいという思いで顕彰制度がスタートしました。
東日本大震災からの復興やデフレ経済の脱却に向けても、ますます本賞の重要性が高まってくることでしょう。

■応募資格
過去5年以上にわたって、以下の5つの条件に該当していることとします。
1. 人員整理、会社都合による解雇をしていないこと(東日本大震災等の自然災害の場合を除く)
2. 下請企業、仕入先企業へのコストダウンを強制していないこと
3. 障害者雇用率は法定雇用率以上であること(常勤雇用50人以上の場合)
4. 黒字経営(経常利益)であること(一過性の赤字を除く)
5. 重大な労働災害がないこと(東日本大震災等の自然災害の場合を除く)



当事務所カのレンダーには「みんなで創ろう誰もが働きたい会社」のロゴを入れています。社会保険労務士の端くれとして、この「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞には賛同しますし、本著を読むとなぜか涙が出てきます。

今年もそろそろ募集が始まると思いますが、日本全体で盛り上げたいものです。そして関与先が大切にしたい会社と思われるようにお手伝いがしたいですね。

ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://personnelaffairs.blog.fc2.com/tb.php/82-862a5da8